caliromiのブログ

レシピやおススメのカフェレストランを載せていきます! SnapDish もやっています!

サクッホロッ! クッキーのレシピ

みなさんどんなクッキーが好きですか?

 

私は、噛んだ時に「サクッホロッ」ってなるクッキーが好きでよく食べます

 

でも毎回買いに行くのはめんどくさいし...家で作れないかな?と思いクッキー作りを始めました。

 

f:id:kaliromi:20190220022912j:image

それからいろんな方のレシピを見たり試行錯誤を繰り返して自分の納得できるクッキーができました!

ここ2年、バレンタインはそのレシピで作ってて毎回友達から好評です👍

 

f:id:kaliromi:20190220023008j:image

 

今回はそんな秘密のレシピを公開しちゃいます🤫

 

f:id:kaliromi:20190220023101j:image

 

材料

☆バター(無塩) 100g
☆砂糖(粉砂糖がおススメ) 70g
☆卵黄 1つ
★薄力粉 160g
★アーモンドプードル 40g
ラニュー糖 大さじ1

 

f:id:kaliromi:20190220023140j:image

 

1、まず☆の材料からです。はじめはバターと砂糖を混ぜていきましょう。バターが硬くて混ざらない場合は緩くなるまですこしチンしても👍しっかり混ざったら卵黄もいれてください。

2、次に★を入れていきます。捏ねて捏ねて、1の材料としっかり混ぜてください

3、出来上がった生地を棒状にまとめてください(長い円柱形状) そしたらグラニュー糖を側面につけていきます。ある程度グラニュー糖が付いたらラップに包んで冷凍庫へ!

4、3〜40分くらい経って生地が固まったらお好きな厚さに切って下さい。(6mm〜10mm) 鉄板に並べて180度のオーブンで18〜21分焼きます。様子を見ながら!
5、焼きあがったら完成です!

f:id:kaliromi:20190220023249j:image

 

上記のレシピはプレーンですが、抹茶、紅茶、チョコチップ、アーモンドスライス、ココナッツロングなどを入れるのがオススメです

是非是非作ってみて下さい🤗

 

f:id:kaliromi:20190220023335j:image

 

Instagram ➡︎ @caliromi

 

ブログランキング・にほんブログ村へ

⬆︎ポチッと押していただけると嬉しいです🤗